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ご予約・お問合わせ

TEL0569-42-0257

診療時間9:00~12:00 / 14:00~18:00
(土曜午後のみ14:00~17:00)

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First Visit

診療の流れ

  1. 01まずはお電話ください

    「歯が痛い」「歯の掃除がしたい」「歯並びが気になる」など気になる事があればお電話ください。
    当日の予約も可能です。
    また、木曜の診療も行っております。

  2. 02ご来院

    問診表、必要事項を記入していただきます。妊娠されている方、全身的な疾患の有無、内服している薬は歯科治療に関係するものも多いのでご記入下さい。予約時間の30分前にはご来院ください。

  3. 03カウンセリング(20~30分)

    今までは、すぐに診察台に寝かされて、「今日はどうしましたか?」「痛みはありますか?」と言われて会話にならない事が多かったのではないでしょうか?当院ではまず、専門のカウンセラーによるカウンセリングを行います。あなたが気になっている事をぜひ話してください。また、私たちの考えも知っていただくために当院の説明資料もお渡ししております。

  4. 04緊急処置

    耐えられない痛み、出血などすぐに対応しなければいけない症状があれば、すぐに処置をおこないます。担当の歯科医師、歯科衛生士が優しく対応いたします。

  5. 05精密検査(30分~60分)

    お口の中の状態は誰一人として同じ人はいません。一人ひとりに最適な治療を行うには、お口の中を正しく把握する事が大切です。レントゲン撮影(大きいレントゲン、小さいレントゲン)、虫歯の検査、位相差顕微鏡検査、唾液検査、歯周病リスク検査を行い目に見えない部分まで正確に把握します。

  6. 06歯周基本治療

    精密検査の結果をもとにまずはお口の中を最適な状態にします。歯科衛生士によるTBI(ブラッシング指導)、スケーリング、ルートプレーニング(歯石除去)を行う事で炎症のない状態にします。

  7. 07歯科医師による治療

    ご納得いただいた治療内容に沿って治療をすすめます。患者様の気持ちになり、できるだけ削らない、抜かない治療を心がけております。

  8. 08メンテナンス(アフターケア)

    治療お疲れ様でした。ここまで通院していただいた患者様はお気づきかもしれません。多くの患者様が受付から向かって右側の予防専用施設に通されている事を。同じ歯科医院でありながら、治療スペースと予防スペースが完全に分かれているのです。予防専用施設では歯医者特有のイヤな音、匂いは全くありません。さらに患者様によりリラックスしてほしいという思いから、完全個室になっております。あなた担当の歯科衛生士が笑顔でお迎えいたします。

おのうち歯科・矯正歯科キャンセルポリシー

必ず予約を取ってからご来院ください

当院は完全予約制です。皆様に質の高い治療、メンテナンスをうけていただくためには、治療時間の確保と事前準備がかかせません。ただ、急な痛み、腫れがでてしまう場合もあるかと思います。その場合でも応急処置はいたしますが、予約の患者様を優先しておりますので、診察までに待ち時間がでる事がございます。

お約束の時間は必ずお守りください

予約の時間をすぎた場合、その日の治療時間が短くなる場合や、予定していた治療が行えなくなる場合がございます。その場合は計画していた治療内容・部位の変更や、新しく予約をとっていただく場合もございます。お仕事などのやむを得ない場合で予約時間に遅れる場合がある場合は、お電話にて連絡お願いします。

ご予約の変更、キャンセルは早めにお願いします

体調不良、お仕事などやむを得ない理由で変更、キャンセルをせざるを得ない場合もあるかと思います。その際は可能なかぎり前日までにご連絡ください。現在大変多くの患者様に通院していただいており、変更、キャンセルで再度予約を取り直した場合治療期間が長くなる場合がございます。

無断キャンセル、当日キャンセルは固くお断りしております

急病などやむを得ない場合を除いて無断キャンセル、当日キャンセルは極力しないようにお願いいたします。無断キャンセルがあると治療枠が空いてしまい、治療を希望される多くの患者様のご迷惑となってしまいます。

地域密着の歯科医療、皆様と共に歩んだ108年

開業時

当院の歴史は非常に古く、開業は現在から100年以上も前、1911年(明治44年)までさかのぼります。開業以前の日本には歯学を学べる環境が東京と大阪にしかなく、初代は東京で学問に励み、現在の新舞子と寺本で2つの歯科医院を経営していました。当時は治療技術や器具の質も発展途上であり、現在のような国民皆保険制度もありませんでした。そのため歯科治療は、地域の裕福な住民だけが受けられるようなものだったとも伝えられています。そのような時代背景のなかで歯科医師を志した初代や、大学の進学を認めた両親には、先見の明があったとも言え、尾之内歯科医院の長い歴史が幕を開けました。

2代目から3代目

初代の後を引き継いだ2代目が現役の頃は、夜11時近くまで診療をしており、遅い時間帯には仕事終わりのサラリーマンで、院内がいっぱいになる日も少なくありませんでした。2代目は『どれだけ遅い時間に来院しても、一人ひとりの患者様のお悩みに向き合う』診療スタイルで、長年にわたって地域の歯科医療に貢献しました。その姿勢が地域の方々から信頼される歯科医院の土台となり、3代目・4代目となった現在でも、その想いが脈々と受け継がれています。3代目に代替わりしてからはスタッフのワーク・ライフ・バランスも重視し、診療時間は短くなりましたが、患者様が喜んでくださる満足度の高い治療の実現に向けて、スタッフ一丸となって取り組んでまいりました。

4代目から未来へ

これからの歯科治療は今まで以上に予防が重視され、虫歯や歯周病に悩まされないお口の健康づくりが大切になっていきます。日々アップデートする歯科治療と患者様のニーズに柔軟に対応するためにも、当院はリニューアルしました。さらに4代目の院長就任なども控えており、尾之内歯科医院も次の時代に向けてスタートを切ります。それでも、初代から脈々と受け継がれてきた『地域に根ざした信用』という想いが変わることはなく、患者様の信頼を大切する歯科医院として、これからも地域の歯科医療に貢献し続けていくつもりです。

2020年7月にリニューアルしました!

リニューアルレポートへ

予防専用フロア設立

予防主体の歯科医院として、知多半島ではとてもめずらしい“予防専用フロア”を設立しました。
完全個室となっており、エステのようなリラックスした空間で歯のクリーニングを受けることができます。
お子さまから大人まで、1日50人以上の患者様が虫歯にならないように、当院の予防専用フロアに通っています。

医療DXへの取り組み

おのうち歯科・矯正歯科では、より効率的で質の高い医療サービス提供のために、積極的に医療DXを推進しています。
当院では、患者様の利便性向上や診療の精度向上を目指し、以下の取り組みを行っています。

電子カルテ導入

紙のカルテから電子カルテへの移行を進め、情報の共有や管理を効率化しています。これにより、診療の迅速化や情報の安全性向上を図っています。

デジタルレントゲン・CT検査

高精細な画像診断を可能にするデジタルレントゲン・CT検査を導入し、診断の精度向上を図っています。

マイナンバーカードによる医療情報の一元管理

マイナンバーカードは、患者の医療情報を一元管理するための重要なツールとして活用されています。患者のカードにはマイナンバーが紐付けられており、これを活用することで、患者の診療履歴や処方情報などの医療情報を簡単に取得し、共有することが可能になります。

当院では、これらの取り組みを通じて、より快適で安全な歯科医療を提供することをお約束します。皆様の健康と笑顔をサポートするために、医療DXの推進に努めてまいります。

おのうち歯科・矯正歯科における院内感染対策

  • 患者ごとに医療用グローブを装着し、使用後は直ちに外して手を洗う
  • 入口付近で付き添いを含め全員に検温を行う
  • 患者にマスクの着用を求める
  • 手指消毒剤を設置する
  • 口腔外バキュームを使用する
  • 受付カウンターにパーテーションを設置する
  • スタッフがマスク、ゴーグル、グローブを着用する
  • 技工室や技工台を整理整頓し、清潔な環境を整備する
  • 技工操作の前後と操作中は手指消毒を行う
  • 技工操作中は個人防護具(手袋、マスク、エプロン、ゴーグルなど)を適宜判断して使用する
  • 血液が付着した印象採得物や石膏模型は感染性廃棄物として扱う
  • 装着後に残った作業模型は外来に放置せず、各自が速やかに保管または処分する
  • 熱処理が不可能な印象体はアルジネート印象材で120秒以上、シリコーン印象材で30秒以上水洗い後、石膏を注入する前に消毒する

おのうち歯科矯正歯科の届け出施設基準

歯科初診料の注 1 に規定する基準

歯科外来診療における院内感染防止対策に十分な体制 の整備、十分な機器を有し、研修を受けた常勤の歯科 医師及びスタッフがおります。

医療情報取得加算

当医院では、オンライン資格確認システムを導入しており、マイナンバーカードが健康保険証として利用で きます。患者さんの薬剤情報等の診療情報を取得・活用して、質の高い医療提供に努めています。マイナ保険証の利用にご協力ください。

医療DX推進体制整備加算

当医院では、オンライン資格確認などを活用し、患者さんに質の高い医療を提供するための十分な情報を取 得し、診療実施の際に活用しています。

明細書発行体制等加算

個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。 なお、必要のない場合にはお申し出ください。

在宅医療DX情報活用加算

当医院では患者さん宅への訪問診療時においても、オンライン資格確認などを活用し、質の高い医療を提供 するための十分な情報を取得し、計画的な医学管理の下に、訪問診療を実施しています。

一般名処方加算 1・2

安定的な治療を提供する観点から、医薬品の処方は、有効成分が同一であればどの医薬品(後発医薬品含む)も調剤可能な「一般名処方」を行っており、その旨の十分な説明を実施しています。

外来後発医薬品使用体制加算 1・2・3

当医院では後発医薬品の使用を推進しています。医薬品の品質や安全性、安定供給体制等の情報収集や評価を踏まえて、処方薬を変更することがあり、その旨の十分な説明を実施しています。

歯科外来診療医療安全対策

患者さんが安心して治療を受けられるよう、医療事故や緊急事態に対応できる体制を整えています。

歯科外来診療感染対策1・2

院内感染を防止し、患者さんと医療従事者の安全を守ります。

歯情報通信

歯科治療中に患者さんの全身状態をモニタリングし、必要な医療管理を行っています。

小児口腔機能管理料の注3に規定する口腔管理体制強化加算

保険医療機関、介護・福祉施設等と連携しています。 医療安全対策につき十分な体制が整備されています。

地域医療連携体制加算

障がい福祉サービス事業所と医療機関等(訪問看護ステーションも含む)との連携により、障がい福祉サービス事業所等に看護師が訪問し、当該看護職員が障がい者や障がい児に対して看護の提供又は認定特定行為業務従事者に対し喀痰吸引等に係る指導を行っています。

歯科訪問診療

歯科訪問診療を行っています。

歯科口腔リハビリテーション料2

顎関節治療用装置(スプリント)を装着している患者さんに対して、指導や訓練を実施しています。

CAD/CAM冠

歯科補綴治療に係る専門の知識と3年以上の経験を持つ歯科医師が在籍しています。また、歯科技工士・歯科技工所と連携を図り、歯科用CAD/CAM装置を設置しています。

クラウン・ブリッジ維持管理料

被せ物やブリッジを装着した日から2年以内であれば、何らかの理由で作り直す必要が出た場合に、その費用を保険で一部または全部負担してもらえる制度です。この料を算定している医療機関で治療を受けた場合、2年間は無料で作り直しができる、いわゆる「2年保証」となります。

歯科外来在宅ベースアップ評価料Ⅰ

対象職員の賃金の改善を実施するにあたり、必要な体制が整備されています。

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