かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されました|知多市の歯医者「おのうち歯科・矯正歯科」

ご予約・お問合わせ

TEL0569-42-0257

診療時間9:00~12:30 / 14:30~18:30
(木曜のみ9:00~11:30)

休診日日・祝日

TOPICS

お知らせ

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されました

当院は厚生労働省から「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されております。

  1. かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは

平成28年4月より新設された制度で、決められた基準を満たすことで厚生労働省から認可を受けることができる、地域完結型医療推進を行う歯科医療機関のことです。

施設の基準があるため全国で認定をうけた歯科医院は約7%ほどです。

人口構成の変化や、歯科疾患罹患状況の変化に伴い、歯の形態の回復を主体としたこれまでの「治療中心型」の歯科治療から、「虫歯や歯周病予防」を目指します。

 

2.おのうち歯科・矯正歯科では、予防歯科に力を入れています

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定された歯科診療所では、毎月、保険適用で歯科衛生士によるメンテナンスを受けることができます 。

保険診療でもプロフェッショナルケアを受ける事ができます。

1日40人以上の患者様が当院の予防歯科に通っていただいています。

 

3.おのうち歯科・矯正歯科の予防歯科

歯科衛生士によるお掃除「予防歯科 、PMTC」を毎月、保険適用で受診できます。

さらによりプロフェッショナルな予防歯科を提供するために、2020年7月リニューアル後は予防専用フロアを併設しました。

歯医者の音がしない完全個室であなただけの予防歯科がうけれます。

歯周病はお口だけでなく、全身疾患(例:糖尿病、心臓疾患、脳梗塞など)の原因になりえるということが、 昨今の研究で分かってきています。メンテナンスを定期的に受けることは、全身の健康維持という点においても、大変重要です。

 

4.お子さまの予防歯科、予防矯正

当院ではお子さまの虫歯予防のためのフッ素も定期的に塗っています。

また、子どもの頃から歯並びを治す事で、将来虫歯、歯周病になるリスクを大幅に減らす事ができます。

当院では矯正医が毎日いるため、急患なども対応も可能です

無料歯並び相談も行っているのでお気軽にお問合せください

ページトップへ

24時間Web予約 無料メール相談